SSブログ

「硝子の塔の殺人」を読む [読書]

6時半に散歩に出かけようとしたら、パラパラと雨が落ちてきた。しばらく様子を見ているうちに空が明るくなり、1時間遅れで出発。昨日に続いて林試の森に行く。今の時期は鬱蒼とした森の方に惹かれる。

連れ合いは今日は引きこもり。ずっとDVDを観ていた。彼の兄から電話があったので代わったら、Y子おねえさんは元気?と聞いていた。義姉の名前は覚えている。テニスをしているのか聞かれたらしく、週に2回行っているよと答えていた。兄弟との電話は結構成り立っている。

知念実希人著「硝子の塔の殺人」を読み終えた。予約したことさえ忘れていた本。多分、本屋大賞ノミネート作品リストから選んだのだと思う。

遺伝子治療の研究で名を残し、ミステリー作品のコレクターとして知られる科学者が山の中に建てた硝子の館が舞台。名探偵、医師、推理小説家、編集者、霊能者、刑事がその館に招かれる。そこで、連続殺人事件が起きるが、すべて密室での殺人。自称名探偵の女性が医師とトリックを解き明かし、犯人に迫る。しかし、最後には予想もつかないどんでん返しが待っている。

医師の視点で物語が進行し、文章自体は読みやすい。しかし、さまざまな場面で、登場人物たちが世界中の有名なミステリー作家や彼らの作品についてうんちくを傾けるのには少々うんざり。ミステリーファンにとっては魅力的な作品かもしれないが、普通の読者である私にはいまいちだった。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
代わり映えのしない朝ご飯

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。ビワがなっている。

5.jpg

8.jpg

6.jpg

7.jpg

9.jpg
園内あちこちにアジサイが咲いていて、見頃になっている。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

いよいよ梅雨入りのようですね。毎日、更新されるブログの花々に季節の移り変わりを感じます。写真からも花々に癒やされるのですから歩きながら眺める花々、木々、生き物にさぞかし癒やされるでしょうね。
またお料理はとても参考になってます。変わり映えしない朝食とありましたが彩りも綺麗で魚、卵、野菜と本当に美味しそう。キャベツ、レタス、ブロッコリーなどの調理がワンパターンになってしまうのですが上手に料理されていて真似してます。それがとっても美味しくたくさん消費できて大助かりです。
今日は寒くてストーブをつけています。どうぞ体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

by pecotyan (2022-06-06 15:48) 

clifton

いつも読んでいただきありがとうございます。
さきほどちょっと外に出たら、アジサイが雨に濡れて喜んでいる
ようでした。アジサイは雨が降らないとたちまちにうなだれて
しまうので、梅雨入りしてからのほうがきれいですね。

どうってことない料理なのにお役に立ててうれしいです。最近は
偶然見つけたネット記事で試してみたブロッコリーの蒸し茹でに
はまっています。鍋で茹でるのと全然味が違うので。
by clifton (2022-06-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。