SSブログ

冬はカブの出番が多い [料理]

連れ合いのテニスレッスンに付き添う。今日も空気が澄み切っていて、テニスコートから雪をかぶった美しい富士山が見えた。気温は低かったけれど、風は大したことなかったので、まあまあのコンディション。調子も変わらずで、安定を保っている。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄り、いつもと同じ弁当と生菓子を購入。今日はちょうどご主人が本店からいらしていて、久しぶりに会った連れ合いは早速握手。クラブに入会していた頃は、午後のプレーを終えてお店に寄っていたので、店番はご主人だった。よくご主人と話していたから、懐かしかったのだろうな。

お昼を食べてから1人で図書館とスーパーに行っただけで、散歩はせず。2日続けて歩かないようにして、しばし膝の様子を見るつもり。まだ痛みはある。

トマト・キュウリ・ナス・ピーマンなどの夏野菜は11月末から全く買わなくなった。代わりに出番が多いのがカブ・大根・白菜・ネギ・ホウレンソウ・ブロッコリーなど。特にカブは、漬物・サラダ・煮物・炒め物・味噌汁の具と使い道が多いため、ほぼ切らさない。葉っぱが付いているから、青菜も一緒に手に入れたみたいでお得感もある。せいぜい冬の間、カブを食べなくちゃ。


7.jpg
カブ・セロリ・ニンジンの甘酢漬け

8.jpg
カブ・柿・生ハムのサラダ

9.jpg
カブ・ツナのサラダ。オリーブオイルと粒マスタードで和えた。

10.jpg
カブと豚肩ロース肉のポン酢炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。