SSブログ

散歩でイライラを吹き飛ばす [暮らし]

昨日はおとなしかった連れ合い、今朝はまたしても「待てない症候群」を発症。朝ご飯を終え、DVDを観ているから大丈夫そうだと思っていたら、6時半にテニスウエアに着替えてしまう。出発まであと2時間もあるのに全く困ったものだと心の中で思いながらも、着替えて観ていれば安心よねと言って、放っておいた。ところが7時を過ぎたあたりから不穏になり、リュックを背負ってみたり、テニスシューズを履こうとする。引き留めるたびに怒鳴るが、なんとかまたデスクに戻る。そして、あと40分、30分、25分と本人が言っているのが聞こえる。8時10分になった時点で今度こそ本気で出かけようとするので、これ以上なだめるのは無理と出発することにした。病院のタクシー乗り場で2台見送って、時間を調整。テニスコートの少し手前で下車して歩いた。結局レッスン開始20分前に到着。いつもと同じ待ち時間になったので、ほっとする。

連れ合いはコーチに今日もよろしくお願いしますと挨拶。今まで、おはようございますも言ったことがないのにびっくり。一体朝の攻防戦は何だったのかしら。


1.jpg

2.jpg

帰りに和菓子屋に寄ったら、店が開いていた。3週間ぶりに弁当と生菓子を買う。年末から三度寄ったけど、その都度店が閉まっていたので病気かなと心配していたが、年末から正月は作るのに忙しくて、10時に支店を開けることができなかったらしい。

朝の一件でむしゃくしゃして、昼食後すぐに散歩に出る。風もなく穏やかで、暖かかった。1週間ぶりの林試の森はさすがに紅葉は終わっていて、河津桜のつぼみが膨らみ始めていた。あと1カ月もすれば、開花しそう。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

7.jpg

8.jpg

9.jpg
森の住人

お気に入りのカフェが今日から営業開始。早速寄って、店主とおしゃべりしてきた。年が明けてから山形の銀山温泉に行って来たそうで、雪見風呂は最高と話していた。2年前の今頃に秋田駒ケ岳温泉に3泊して以来、温泉に行っていない。連れ合いにはもう遠出は無理なので、大好きな温泉も諦めざるをえない。


10.jpg
クルミやレーズンが入ったパンを選ぶ。ワインにぴったりで、美味しかった。

a.jpg
夕飯はポトフ。牛すね肉とセロリの葉を圧力鍋で柔らかくなるまで煮てから、ニンジン・タマネギ・セロリ・ジャガイモを入れて煮込んだ。粒マスタードをつけて食す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。