SSブログ

冷蔵庫に食材いっぱいは好きでない [料理]

連れ合いのテニスレッスン日。風もなく穏やかな日和で、見学していても全く寒さを感じなかった。テニスの調子は相変わらず安定状態を保っている。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

今日は金曜日。カフェが開く日なので、お昼はお餅1個とリンゴ半個だけにして林試の森へ急ぐ。ポカポカ陽気で、歩いていたら汗ばんだ。1週間ぶりの林試の森は、紅梅が満開で河津桜が数輪開花。見頃は来月中旬くらいだろうか。ツバキも次々と咲きだしているし、大寒とはいえ草木は着実に春に向かっている。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
今日のワインのお供はポトフ

冷蔵庫に食材がたくさんあるという状態が好きでないので、今夜は整理メニュー。

7.jpg

8.jpg
義妹が持って来てくれたセロリの葉が青々としているので、ごまめとごま油で炒めた。

a.jpg
いただきものの最後の冷凍カニをゆり根・ギンナンと薄い出汁で煮て、葛粉でとろみをつけた。カニをいただいた時にも作ったが、美味しかったのでリピート。

b.jpg
エリンギのバター焼き
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

どれも美味しそうです。特にエリンギの炒めものが、シンプルで良いな、と思いました。今度やってみます。
by Eiko (2023-01-20 19:09) 

clifton

最近はあっという間にできる料理ばかりです。
バター焼きと言ってもオリーブオイルと半々にして焼きました。
by clifton (2023-01-21 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。