SSブログ

一人フレンチを楽しむ [食べる]

朝、連れ合いと開店時間に合わせてスーパーに買い出しへ。ついでに彼のお昼用にサンドイッチも買う。今日は、〇〇さんと自由が丘でランチと言ってあった。

昨日、遂に後期高齢者の仲間入りを果たした。例年誕生日は連れ合いと一緒にコートドールで食事をしていたが、今回は自分だけで祝うことにした。自分の誕生日くらいは、だれにも気を遣わずにゆったりとした気分でシェフの料理を味わいたかったので。連れ合いを置いて出かけることができるのは今のうちという思いもある。

0.jpg

コートドールに通い始めて29年目。ほかのフレンチレストランには一人で行ったことがあるが、コートドールは初めて。一人客を何度も目にしているし、サービスの方たちとは長年のお付き合いなので、リラックスして食事を楽しむことができた。あまりにも快適でくせになりそう。あと何年コートドールの料理を味わえるかな。今年もせっせと通わねば。

食べた料理(アラカルトで)
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:サワラの燻製
〇主菜:フランスのシストロン産羊のロースト ジャガイモのグラタン添え
〇口直し:アールグレイのシャーベット
〇デザート:焼き芋のスフレ
〇小菓子&コーヒー

毎年この時期に食べているジビエの青首鴨が鳥インフルエンザの影響で入荷がなく、食べられなかったのが残念。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。