SSブログ

好物の干し柿をもらう [暮らし]

田舎の義妹から、18日に学生時代の同級生との食事会で上京するので、干し柿を渡したいと連絡があったのが、10日前。連れ合いを誘うかどうか迷っていて、昨日まで黙っていた。今日はパン屋が休みだから明日買いに行くと昨日言い始めたため、私が出かけている間に1人で行ってしまうと困るなと思い、義妹との待ち合わせ場所に連れて行くことにした。A子さんから明日干し柿を持って東京に行くとメールがあったんだけど、一緒に行く?と聞いたら、行くとの返事。干し柿は彼の好物。


1.jpg
今日の朝ご飯。納豆の具はキムチ。味噌汁の具は油揚げ・ニンジン・カブの葉・エノキダケで酒粕入り。

2.jpg
1カ月前に大田区のJAで千円で買ったシクラメンが元気に咲き誇っている。

目黒駅でA子さんと会って、たくさんの干し柿を受け取る。これから6人でコートドールでランチと聞いた連れ合い、すぐに反応して斉須さんによろしくね、いつも握手とハグして帰って来るんだとA子さんに話していた。大好きなお店の話になると興奮気味になる。

重い干し柿を連れ合いに持たせ、セロリと児菜は私のリュックに入れて、帰り道にあるパン屋に寄って来た。パンを食べながら、6人でコートドールって言ってたよねと何度も言う。羨ましかったのかな。


3.jpg
寒風が吹く日が少なかったため、まだ柔らかいので干しておいたほうがいいと言われた。ベランダではカラスにやられる心配があるので、部屋の中に吊るす。柔らかめが好きなので、あまり固くならないうちに一部を冷凍保存にするつもり。

3.jpg
夕飯後に食べてみたら、旨い!自然乾燥は一味違う。

4.jpg

5.jpg

1.jpg

2.jpg
児菜(アーサイ)は葉と芯の部分を塩漬けに、つぼみをベーコンと炒めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。