SSブログ

「おいしい料理は、すべて旅から教わった」を読む [読書]

朝一番に鍼灸院へ。2駅分歩いて、最寄駅から3つ目の駅で電車に乗った。治療中に眉間にシワが寄っていますと言われる。近頃まともに鏡で自分の顔を見ていないので、気がつかなかった。ストレスを感じると眉間に力が入るみたい。深呼吸したりして、力を抜くよう心がけよう。


1.jpg
近所のロウバイ

友達のSNSで知った料理研究家、荻野恭子さんの著書「おいしい料理は、すべて旅から教わった」を読んだ。20代から44年間で旅した国は60ヵ国。単なる物見遊山ではなく、常に食べ物、料理に目が向いていて、現地で食べまくり、ホームステイして家庭の料理を教わり、さらに現地の料理教室で学んだりしている。そこでの経験を通して、その国の食文化を体系的・歴史的に紐解いていく。

どこの国にも保存食があり、主婦たちはそれらを仕込んではいろいろな料理に使う。水が貴重な地域ではできるだけ水を使わない料理が発達する。それぞれの料理にはその土地ならではの特徴があるのだ。自分が行った国の料理もいくつか載っていて、読んでいて楽しかった。


a.jpg
台北のお気に入りの店「喫飯食堂」で食べて以来、家でもよく作る蒸しキャベツ。

b.jpg

c.jpg
雪菜の炒め。青梗菜はいつでもスーパーにあるが、最近ター菜を見かけない。台湾ではいろいろな青菜の炒めがあったのを思い出す。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

Eiko

荻野恭子さんの本の紹介、すごく簡潔にまとまっていてスゴイです。私の気付かないポイントも書かれていて、改めて荻野さんのエネルギーの凄さに目を向けました。ありがとうございます。
by Eiko (2023-01-17 18:54) 

clifton

全く知らない料理研究家だったので、紹介していただきうれしいです。
ホントにすごいエネルギッシュな方ですね。レシピ本を楽しみにして
いるのですが、人気があるのでしょうね、返却待ちです。
by clifton (2023-01-18 06:08) 

Eiko

そうですか~、先日NHKに出たからかしら?もし番組観れるようでしたら見て下さい。12/30「明日も晴れ 人生レシピ あの人の冷蔵庫」に出演されました。
by Eiko (2023-01-18 09:49) 

clifton

情報ありがとう。残念ながらNHKは観られないのです。

by clifton (2023-01-18 09:58) 

Eiko

そうなんですか?残念ですね。
by Eiko (2023-01-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。