SSブログ

洗濯物が凍る [暮らし]

今日は一日中晴天との予報に2回洗濯機を回す。7時頃に1回目の洗濯物を干し、2回目を干す時に見たら、バリバリに凍っていた。東京では年に一度あるかないかの現象。

昨日から連れ合いに明日の予定はと聞かれ、何にもないわよと答えておいた。今朝もまた何度か同じことを聞かれたが、その度に予定はなしと返事をする。10時頃にこれからスーパーに行くけどどうする?と聞くと、すぐに支度を始めた。しめしめ作戦成功。直前に言えば、待てない症候群を封じることができる。本音はスーパーは一人で行きたいが、1日1回は連れ合いを外に出そうと思っているので、妥協せねば。

お昼を食べて、そそくさと散歩に出発。まばゆいばかりの陽射しを浴びながら歩いたら、汗ばんだほど。陽の光はすっかり春だ。林試の森ではベンチで日向ぼっこしている人たちが多く見られた。朝凍った洗濯物もすっかり乾き、トラブルもなく、良き一日となる。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。池に薄氷が張っていた。紅梅は満開、河津桜はつぼみがほころび始めたところ。

4.jpg

5.jpg
「秋の山」という名のツバキ。1本の木に色合いの違った花が咲く。

6.jpg
「レバラント ジョーン ベネット」という名のツバキ。10月末から咲いていたので、そろそろ終わり。

7.jpg
「限り」という名のツバキ。

8.jpg
名前知らずのツバキ。

9.jpg
犬を3匹連れて散歩していた人がいて、犬を見た小さな女の子がうれしそうにしていた。

1.jpg
寒い夜は温まる料理に限ると豚汁にした。豚バラ肉・ダイコン・ニンジン・ゴボウ・ネギ・コンニャク・豆腐入り。丼で食す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。