SSブログ

ベルギー旅行(その2:ブリュージュ1日目) [旅]

2日目は列車でブリュージュへ移動し、2泊した。水路がはりめぐされたブリュージュは北のベニスと言われ、13-14世紀にイギリスや北欧との交易で栄えた。15世紀以降は運河に土砂が堆積して、大型船舶が運航できなくなり衰退。そのお蔭で中世の街並みがそのまま残され、19世紀に入ってからは水路を整備して、観光地して脚光を浴びるようになった。旧市街地が世界遺産となっている。歩いていると、まるで童話の世界にいるようだ。

1.JPG
後半に4連泊するホテルがグラン・プラスの近くなので、そこにスーツケースを預けてから、駅に向かう。

2.JPG
ブリュージュまで約100㎞、急行で1時間の距離。65歳以上のシニアは往復で6ユーロ。

3.JPG
ブリュッセル在住30年、日本人ツアーのガイドもやっているK子さんはヨーロッパの地図を持参して、EU加盟国などについて、まず基礎的なことを説明してくれた。

4.JPG
ブリュージュ駅

5.JPG
駅からホテルへの道。

6.JPG
ホテルがある通り。

7.JPG
部屋数わずか8室のHotel Bla Bla。家族経営で、夜8時頃から朝8時半まで、フロントも入り口も閉まってしまうため、暗証番号で玄関ドアを開ける。ホテルはすべてK子さんに予約してもらった。

8.JPG9.JPG10.JPG
2室しか取れず、4人と3人に分かれる。S子さん親子がダブルベットを使う。最上階の部屋で階段を登るのがちょっと大変だったが、見晴しが良かった。バスタブはなくて、シャワーのみ。1泊朝食付きで、165ユーロ。

11.JPG
ブリュージュで最も古い教会、救世主大聖堂を見学。

12.JPG13.JPG
パイプオルガンとステンドグラスが見事。

15.JPG
水路付近で白鳥が見られる。

16.JPG
馬車で街を回ることもできる。石畳の道を行く馬の蹄の音を聞いていると、中世にタイムスリップしたかのよう。

17.JPG
K子さんの知っているレストランで昼食。レストランの中庭にアジサイが咲いていた。

18.JPG20.JPG21.JPG19.JPG
コース料理で、前菜はスープかコロッケ、主菜はカルボナートという牛肉のビール煮込みかサーモンのソテーを選ぶ。ベルギー生まれのフリッツ(ポテトフライ)が付いてきた。

22.JPG
街歩きをしながら、お店を見て回る。クリスマス関連商品を扱っている店。

23.JPG
K子さん知り合いの手作りの店。私がK子さんに持参した頂き物のハンカチをオーナーの娘さんにあげた。彼女の両親と彼女の3人で、帽子、アクセサリー、バッグなどを作っている。

24.JPG
S子さんが帽子を買う。

25.JPG
雨だけでなく、風も強くなったので、ホテルに引き上げる。

26.JPG
ワールドカップのオランダの試合がある日で、オランダ人が気勢を上げていた。

27.JPG
夕食はホテルで聞いたレストランで。途中スーパーに寄って果物などを買う。

28.JPG29.JPG30.JPG31.JPG32.JPG
7人で、サラダ、ピザ、パスタを2皿ずつ取ったが、パンとピザを残した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。