SSブログ

観音沼周辺のハイキング [田舎]

24日、義妹に誘われて、従兄の奥さんK子さんと3人で南会津の下郷町にハイキングに出かける。2008年に甲子(かし)トンネルが開通して以来、白河から下郷町へ1時間ほどで行けるようになり、南会津が近くなった。好天のうえ、ちょうど紅葉が見頃で、約4時間の山歩きを満喫。

a.JPG
朝7時半頃の甲子高原展望台からの眺め。

b.JPG
甲子道路(国道289号)にある「道の駅しもごう」から下郷町方面を眺めたら、雲海が見えた。7時50分頃。

c.JPG
観音沼駐車場から見た雲海。

d.JPG
朝8時だというのに、既にカメラマンたちが集まっていた。

e.JPG
観音沼から細い道を3km入った所にある日暮滝(ひぐらしのたき)。ここに車を置いて、歩き出す。

f.JPGg.JPG
日暮滝周辺の紅葉

h.JPGi.JPG
鏡ケ沼への登山道入り口。ここから沼まで1.2km。

j.JPG
途中、岩がごろごろしている所がある。

k.JPG
苔におおわれた倒木。

l.JPG
ダケカンバの木とクマザサ。

m.JPG
ひっそりとたたずむ鏡ケ沼。既に紅葉は終わっていた。

0.JPG
下山し、再び日暮滝を目指して歩く。

p.JPGq.JPGr.JPGs.JPG
紅葉を愛でながら、ゆっくり歩いた。

t.JPG
観音沼に戻り、遅めの昼食。豪華なお弁当はK子さんの手作り。

0.JPG
昼食後、沼を一周する。

u.JPG
観音沼

v.JPGw.JPG
湖面に景色が映って、なんともいえぬ美しさ。

x.JPGy.JPG
沼の回りの紅葉。

z.JPG
帰りに西郷村のちゃぽランドでお風呂に入り、疲れを癒す。

z1.JPG
ちゃぽランドからの夕暮れ時の山並み。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。