SSブログ

第10回そば会(2015年度) [そば会]

午後1時からそば会。ようやく二桁の回数に到達。7月末までにあと数回開く予定。今日のお客は12名のはずだったが、風邪で欠席の人と失念していた人がいて、結局10名。欠席者はどちらも私と同年齢なので、風邪もひきやすくなるし、約束したことを忘れるのも仕方のないこと。

焼き物好きと陶芸家が集まっての昼下がりの宴は、1966年のワインの差し入れもあり、ワインの話から創作の話まで多岐にわたり、盛り上がった。

本日の献立
○こづゆ
○牛肉・シイタケ(田舎より)・セロリ・パプリカ・キクラゲのオイスターソース炒め
○鶏肉・竹の子(田舎より)・シイタケ(田舎より)・コンニャクの煮物
○鮎の南蛮漬け
○レタス(田舎より)・新タマネギ・削り節の和風サラダ
○トマト(田舎より)と大葉のサラダ
○キュウリ(田舎より)の三五八漬け
○黒豆(北海道産)

DSC03751.JPG
Rちゃんからのお花

DSC03749.JPG

1966年のワイン。ソムリエ資格を持っているRちゃんがバケツで冷やして、適温にして飲ませてくれた。こんな古いワインを飲んだのは初めて。香りが素晴らしく、まろやかな味。

DSC03746.JPGDSC03744.JPGDSC03743.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。