SSブログ

第6回そば会(2016年度) [そば会]

大寒波襲来で日本海側は大雪らしい。昨日、昼間は晴天で暖かかった東京も夕方から冷え込んだ。年が明けてから初めて、暖房をつける。

昨夜は今シーズン6回目のそば会を開いた。お客は連れ合いの元同僚たち、男性ばかり5名と渋谷でカレー屋を営んでいる私の従弟夫婦。昨年同様、今年も風邪で当日欠席となった方がいた。この時期の集まりは、とかく風邪の影響を受ける。

0.JPG

技術屋さんたちは自分たちが担当した設備や製品の話で盛り上がる。もはやメーカーとは言えないほど変貌したかつての職場を思う時、皆さん心中複雑なものがあるらしい。

最後の客が帰ったのが午前1時近く。久しぶりに8時過ぎまで寝ていた。

本日の献立
○鶏肉・シイタケ・セロリ・パプリカ・キクラゲの炒め
○牛肉とレンコンの炒め煮
○ゴボウと人参のきんぴら
○鮎の南蛮漬け
○ホウレンソウの和え物(ピーナツ粉・マヨネーズ・梅味噌・ポン酢を合わせた)
○大根の甘酢漬け&たくわん(田舎でいただいたもの)
○台湾ドライマンゴー&チーズ
○ケークサレ(Sさんの手作り)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

この冬初めて雪が積もり、昨年買った
除雪機をためし運転してみました。
やはり機械にはかなわないとの感想
でした。
今までで暖かかっただけに雪と寒さ
はこたえます。

私はそろそろ靴を履いて出掛けたい
のですが、もう少しの辛抱です。
家の中での足運びは無意識にスタ
スタとなりましたが、外歩きと
なると靴がはけないことにはダメ
ですね。

cliftonさんも寒くなってきたのでお体、ご自愛ください。
by pecotyan (2017-01-15 09:57) 

clifton

そちらは雪が積もって、さぞかし寒いんだろうなと
思いを馳せていたところです。母はちょうど3週間の
ショートステイ中なので、よかったかなと。

除雪機を購入したのですか。北の地のシニア世代には
必需品かもしれませんね。弟の家は隣のアパートの後ろ
の道を通らねばならないのですが、アパートの人たちが
雪かきしないため、自分でやらないと車を出せないと
嘆いていました。

指の怪我、回復しているようで良かったですね。
道が凍っているでしょうから、外歩きには十分ご注意を!

東京は今日も晴天。寒いと言ってもたかがしれています。
これから、近所にウオーキングに出かけます。
by clifton (2017-01-15 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。