SSブログ

寒の戻り [暮らし]

朝起きたら、曇天で今にも雨が降りそうな空模様。でも、天気予報による降水確率は低かったので、テニスに行くつもりでいた。そのうちに細かい雨がちょっと落ちてきて、がっかり。たいして降らなかったけれど、空を見上げれば暗いし、テニスをする気持ちが萎えてしまい、行くのを中止にする。

図書館とスーパーに行っただけで、ほぼ家に引きこもっていた。外に出た途端、気温の低いのにたじろぐ。二分咲きの桜も寒さに震えている感じ。やっぱり彼岸が過ぎるまでは油断ができない。気が早いので、セーターは2-3日前にすべてクリーニングに出してしまった。その時、お店の人にもう1回くらい寒の戻りがあるかもしれませんよと言われたが、本当だった。

DSC02082.JPG
北海道の友人からいただいた花豆を煮る。砂糖は日頃使っている北海道産のてんさい糖を入れた。あまり甘くしていないので、朝茶のお供にも夜の酒のつまみにも合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。