SSブログ

太陽が出なくともプルメリアの花は咲く [暮らし]

予報通り、昨夜からずっと雨。ちょっと明るくなったかなと期待しても霧雨のような糸状の雨が降っていた。明日、母に持って行くマンゴーを買いに八百屋に行っただけで、あとは家でアンズを煮込んだり、GYAOでドラマを見たり、礼状を書いたりと引きこもり生活。ついこの間、アンズジャムを仕込んだばかりなのに、昨日八百屋でアンズを見つけてしまい、つい買ってしまった。ほぼ入荷が終わりというお店のご主人のひと言を聞いたがために。

1週間前にプルメリアの花が一輪開花。天気のせいで、なかなか次々とはいかない。4本の枝があるが、つぼみを持っているのは2本だけ。友人2人から挿し木をして根付いたら欲しいと言われているので、つぼみを付けない枝を切って、そのうちに挿し木せねば。サボテン類とは違って、簡単には付かない。

今は私の背丈まで伸びたけど、20年位前ハワイ土産にいただいた時は30cmほどの枝だった。3人が同じような枝をいただいたが、挿し木して付いたのは私だけ。あまり水もやらずに放っておいたのが良かったのかもしれない。我が家の植物はどれもしぶとく生きているものばかり。かまってもらえないので、水不足でも生き抜ける体質になったのか。

DSC03121.JPG
1本目の枝

a.jpg
2本目の枝

明日から1泊で田舎に行くため、明日はブログを休みます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。