SSブログ

久しぶりに豆を煮る [暮らし]

新しい年が明けたと思っていたら、いつの間にか11月。若い時の5倍のスピードで時間が過ぎていくような気がする。ひとつのことにじっくり取り組んだり、考えたりするエネルギーが枯渇してしまい、ただ流されるままに生きている感じ。毎日をつつがなく暮らすために気を配るだけで精一杯。

暑い時期には避けていた煮豆を再開。以前にいただいた白花豆を煮た。コートドールで口直しに出た紫花豆が皮まで柔らかくて美味しかったので、シェフに作り方を聞いた。4日間水に浸けておき(水を変えながら冷蔵庫で保存)、4回茹でこぼした後に弱火で7時間煮ると知って、その通りにやるのは無理と判断。水に浸すのは3日間、茹でこぼしは2回にした。でも、煮る時間を2時間半に短縮したせいか、やはり皮は固かった。皮が破れた豆も出てきたため、その時点で煮るのを止めてしまったのだが、もっと長く煮るべきだったのか。

a.jpg
いつものようにてんさい糖を使った。甘さを抑えたので、朝茶ばかりでなく夕飯のおかずにもなる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。