SSブログ

画面越しの母 [つぶやき]

洗濯を終えて、さあウオーキングに出かけようとした矢先に雨が降り出した。そう長くは降り続かなかったが、またいつ雨が落ちてくるかわからない空模様。散歩は諦めて、図書館とスーパーへ。昼近くには連れ合いを外に出すため、コンビニとパン屋に出かける。午後からは豆を煮ながら読書していたけれど、やっぱり少し歩こうかなという気になり、日頃通らない近所の路地をあちこち40分ほど歩き回って来た。

昨日、母と1カ月半ぶりにビデオ電話。もう寝たきり状態で目も開けない。介護士さんに聞いたら、食事もまあまあ食べる時とほとんど口を開けない時とむらがあるとのこと。顔色は相変わらずいいが、12月の102歳の誕生日までは無理だろうなという気がした。義妹から食事がとれなくなったら、点滴などの処置をどうするか聞かれると思うので、その時はどうしますかと相談されたので、何もせずに自然死がいいのではと伝えた。老衰なのだから、食べられなくなった時が死に時。


a.jpg
朝茶のお茶請け用に、北海道の友人からいただいたとら豆を北海道産てんさい糖で煮た。

b.jpg
1カ月前、散歩の途中にいただいたポーチュラカを挿し木したら、すぐに根付いて花をつけている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。