SSブログ

クリスマスと紅葉 [暮らし]

穏やかなクリスマスイヴ。昼過ぎに散歩に出たら、暖かくて気持ち良かった。林試の森はまだ数本のモミジがきれいな色を保っている。やがては、「クリスマスです、紅葉が見頃になりました」とニュースで伝えられるようになるかもしれないと新聞に書いてあったが、既にその兆候が表れている。昔は師走に紅葉狩りなんて考えられなかったもの。紅葉が終わらないうちに紅梅が1-2輪開花していた。だらだらと紅葉が続く一方で、春の花がさっさと咲き始めている。すべてが温暖化の影響なんだろうか。


1.jpg
林試の森に向かう目黒線緑道からの空

2.jpg3.jpg
本日の林試の森。ツバキの名は「レディ ケイ」。


クリスマスと言っても、我が家は夫婦2人だけなので、ケーキは買ったことがないし、特別な料理も作らない。レストランにもあえてこの時期は行かないことにしている。所詮は日本の伝統的な行事じゃないから、静かにやり過ごすに限る。


4.jpg
トマト味のポトフ。牛すね肉とトマト缶詰を圧力鍋で煮て、肉が柔らくなってから、ジャガイモ・タマネギ・人参・大根・セロリ・パプリカを入れた。ジャガイモとタマネギは丸のまま。

5.jpg
そろそろ生の柿が終わりになるので、カブと生ハムでお気に入りサラダを作る。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。