SSブログ

テニスレッスンは週2回に [テニス]

昨日の昼前から今日の明け方まで降り続いた雨は雪にはならなかった。気温が低くて、途中からでも雪に変わっていたら、それこそ東京はマヒ状態に陥ったかもしれない。

オムニコートは濡れていたが、テニスには支障なかった。レッスンの途中、K子さんがやって来て、連れ合いのレッスンが終わるまで一緒に見学してくれた。Sさん、千葉の研究所に行っているの?C型肝炎の研究だっけ、ノーベル賞発表の時、貢献したと書かれていたよねと連れ合いはK子さんにご主人のことを話す。Sさんがノーベル賞をとると信じていた連れ合いは、発表時の新聞記事を見てがっかりしたのだった。


1.jpg

帰りに和菓子屋に寄ったら、奥さんから今日は見えないかと思ったわと言われる。まだコートは乾いていなかったけど、テニスはできましたよと報告。いつもの抹茶用の生菓子とお弁当のほか、道明寺まで買ってしまった。テニスのご褒美だ。


2.jpg
お昼はデザート付きとなる。

今週から週に2回、金曜日にもレッスンを受けることになった。2週間ほど前、連れ合いがレッスンを2回にしようかなと言い出した。じゃあコーチに都合を聞いてみるわと言ったものの、明日になれば忘れているかもしれないと様子を見ることにした。翌日の夕方、Kさん(コーチ)に言ってくれた?と聞かれ、えっー本気なんだとあわてる。急いでお願いのメールを送ったら、快く引き受けてくださった。

ここ1年くらい自分から何かをしたいと言ったことがなかったので、驚いた。パーキンソン症状がなくなり、歩いて「にしむら」に鰻を買いに行けたし、テニスも調子がいいから、やる気がでたのかもしれない。良かった!


3.jpg4.jpg5.jpg
本日の洗足池。お昼を食べて、すぐにウオーキングに出かけた。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Eiko

良かったですね~。彼にとって「テニス」は今、大切な楽しみなんでしょうね、わかる気がします。彼の限界を決めつけないで、残された可能性を信じましょう。恵子さん、エライっ!!私も嬉しいです。
by Eiko (2022-02-15 07:16) 

clifton

新聞も本も読まなくなり、映画も自分からは行こうと言わなく
なったので、今後はどんな風に日常生活を送ることになるん
だろうと心配していた矢先の出来事で、びっくりすると同時に
嬉しかったです。やっぱりテニスが一番好きなんだと思います。
明日は何をするの?と聞かれる日が1日減って、ホッとしています。

by clifton (2022-02-15 09:22) 

Eiko

そうなんですね~、毎日そんな風に聞かれると辛いですね。思い出したのが、私の大分年上のいとこで、お母さん(私にとってはおばさん)が80歳過ぎて認知症になり、毎朝、彼女の部屋に来て「私、今日は何すればいいの?」と聞くと言ってました。すごいワガママで、気の強い伯母でしたが、そんな風になるとは。いとこも日々を耐えてエライな~と感じてたことがあります。
by Eiko (2022-02-15 11:11) 

clifton

自分で決められないから、不安なのだと思います。
予定が決まったら決まったで、今度は何を着て行くか不安で
前日から何度も聞きます。いつものでいいわよという返事では
ダメなんです。いつものがどれなのか判断できないので。
近所は普段着で出かけますが、食事や映画の時はそろえて置いて
おきます。それでも何度か聞かれます。

by clifton (2022-02-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。