SSブログ

地震で心配なのは・・・ [つぶやき]

昨夜の地震には驚いた。我が家は10時就寝なので、すっかり寝入っていて、初めは夢の中で揺れているのかと思った。本当に地震だと気がついて、あわててパジャマの上にセーターを着てズボンを履く。携帯と財布が入っている布バッグを持ち、外に出られる態勢でいたらおさまったので、ホッとする。連れ合いは起こしてもなかなか起きず、結局パジャマ姿のままだった。今回みたいに真夜中に首都直下型地震がきたら、連れて逃げるのは時間がかかりそう。かと言って、1人で逃げるわけにはいかないしなあ。まあ、その時はその時だわ。

福島の弟たちや友達は全員無事だったけれど、震源地が福島沖と知って、最初に頭に浮かんだのは原発が大丈夫かということ。東北で地震があるたびに原発のことが心配になる。廃炉までにあと何十年かかるのかわからないが、その間に大地震が起きないことを祈るしかない。私が福島出身と知っているアメリカ、台湾、マレーシアの人からも家族は無事だったかと心配するメールが届いた。

一晩寝たら、腕の痛みも倦怠感もほぼなくなったので、今朝は散歩に出かけた。3日ぶりの林試の森は河津桜が終わりに近づき、ほかの花が咲き始めている。すっかり春本番の気配だった。


1.jpg
本日の林試の森。あちこちの広場に保育園児がたくさん来ていた。

2.jpg
最後に開花した3本の河津桜はまだ葉桜になっていない。

3.jpg
トサミズキ

4.jpg
小山台高校の脇にある桜。エドヒガン?

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
林試の森に向かう時に通る目黒線緑道に咲いていた、レンギョウ、サンシュユ、ユキヤナギ、タンポポ。タンポポの生命力に感動。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。