SSブログ

友達はポルトからサンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す [友達]

青空が広がり、さわやかな好天に恵まれた一日。午前中は掃除・洗濯に精を出す。11時になってから、パン屋に行くけどと連れ合いに声を掛けたら、ついてきた。待てない症候群に対抗するため、できるだけ外出の予定を直前に言うことにした。

午後は洗足池まで散歩に出かける。陽射しは強いが、日陰を歩くと全く暑さが気にならない。湿度が低く、風もあり、汗がでなかった。これからは日中でも歩きやすくなる。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池

5.jpg

6.jpg
途中で見かけたフヨウと曼殊沙華

アメリカの友人、ディックからいよいよ巡礼路歩きがスタートするというメールが届く。今回はポルトガルの道と言われるコースで、ポルトからスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラまで184マイル(約300㎞)を歩く。メンバーは、6年前イギリスのCoast to Coast 300㎞を私たちと一緒に踏破した7名+8名の総勢15名。国籍は、アメリカ6名、オーストラリア6名、カナダ3名。年齢は、40-84歳。84歳は私たちの友人でディックの奥さんのジャン。1948年生まれがディックを含めて3名だとか。

ディックは11年前、連れ合いと2人でフランスの道800㎞を歩いて以来、同じ道を3回歩いている。初めての時はピレネー越えで、スペイン側に下りる時に雪に降られ、足を痛めて、何日か休養した。1人だったら、遭難していたかもと連れ合いのことを命の恩人と言っている。今回は初めてポルトガルの道を歩くことにした。連れ合いが元気だったら、参加できたのにと思わないこともないが、余計なことは考えずにディックからの旅便りを楽しみに待つことにしよう。

11年前、スペインの巡礼路最後の114㎞を一緒に歩いた時の記録。
https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-05-02


c.jpg
6年前のイギリスウオークのメンバー

b.jpg
ポルトの街

a.jpg
ポルトガルの道のメンバー。イギリスで何度か一緒に歩いたカナダ人夫婦とオーストラリアの姉妹の方も参加しているので、15名のメンバーのうち11名は私も知っている人。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。