SSブログ

ギンナンが活躍 [料理]

北海道や日本海側は大雪だというのに、東京は今日も快晴で乾燥状態が続く。最低気温が-0.1℃で今季初めての冬日だったらしい。朝起きた時にそれほど寒く感じないのは、マンションだからか。昼間は燦々と陽射しが射し込み、電気ひざ掛けのスイッチを切っていても全く寒さを感じない。太陽の恵みを享受できる地域はいいけど、雪が降り続いている所はさぞかし大変だろうな。


4.jpg

5.jpg
昨日の散歩で見たバラとノボタン

朝、スーパーの開店時間に合わせて、買い物へ。スーパーに行ってくると連れ合いに告げたら、俺は?と聞かれたので、面倒だけれど一緒に行った。空いている時間にゆっくり吟味しながら買いたかったのに残念。買い物リストに従って、さっさと済ませて帰って来た。

洗足池で拾ったギンナンをいろいろな料理に使っている。売っているものより小粒だが、味に遜色ない。薄皮を取って冷凍してあるため、すぐに使えるのが便利。2回にわたって拾ったので、多すぎたかなと思ったけど、欲張って採ってよかった。


1.jpg
昨日は久しぶりに会津の郷土料理「こづゆ」を作り、海老をいただいた方に届けた。

2.jpg
鶏肉・九条ネギ・ギンナンの炒め

3.jpg
牛肉・スナップエンドウ・エリンギ・ギンナンのオイスターソース炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。