SSブログ

「待てない症候群」を発症 [つぶやき]

昨夜は9時近くに床に入ってすぐに眠りにつけた。ところが、連れ合いがトイレに起きた気配で目を覚ましたのがちょうど12時頃。それからまた眠ろうとしたが、連れ合いがいつも傍に置く旅行用の小さな時計で数分おきに時間をチェックしている様子が気になって眠れない。認知症の人は時間経過の感覚が失われているから、まだ5分くらいしか経っていないと考えることができないのだろう。結局、ウトウトしていたら、4時半に起こされてしまった。

あまり寝ていないし、今日はご機嫌よろしくないかもと案じていたら、予想どおり「待てない症候群」を発症。テニスレッスンは8時半出発なのに、8時前に出かけようとする。必死に止めようとすると叩かれる恐れもあるので、争わずに電車で行くことにした。私の足なら20分で行くところをゆっくり歩いて、35分かけて駅に到着。その間ずっと「疲れた」とつぶやき通しだったが、タクシーじゃないと行かないとは言わないので助かった。不穏な時は当然テニスの調子もよくない。明らかに睡眠不足だったし、体の動きも悪かった。


1.jpg

2.jpg

お昼をさっさと食べて、週に一度の息抜きのためカフェへ。若い人たちとおしゃべりして気が晴れる。林試の森の桜は昨夜の雨風で結構散っていたが、まだ見頃。明日も雨らしいから、今日見られてよかった。


6.jpg
今日もワインのお供はフォカッチャ。

7.jpg
カフェにやって来たワンちゃん

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。