SSブログ

「チョウセンアサガオの咲く夏」を読む [読書]

朝から一日中雨が降り続いた。午後からはかなり強い降りになる。ここ2-3日晴天で風が強く、乾燥状態だったので、恵みの雨だった。


1.jpg
今朝の抹茶

連れ合いが使っていたDVDの外付けドライブが壊れて、再生できなくなった。パソコンについているドライブを壊したあとに買ったもので、まだ1年は経っていない。出し入れが雑でちゃんとはまっていないのに無理に入れたりするのが原因だと思う。仕方がないので、雨の中一人で電器店に行く。同じ型式の在庫があり、ホッとする。4千円だったが、消耗品と考えるしかないわ。


4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
散歩で目に入ったほとんど土がないところに咲く草花。植物の生命力にはいつも感動させられる。

図書館で借りた、柚月裕子著「チョウセンアサガオの咲く夏」を読んだ。ぞっとする話、おかしな話、泣ける話など11編の短編集。標題の「チョウセンアサガオの咲く夏」が一番面白かった。でも柚月さんの作品は長編のほうが魅力的。


2.jpg

3.jpg
夕飯は春菊のねりごま和えと豚丼。北海道の友達に豚丼のたれをいただいて以来、豚丼にはまっている。生姜焼き用の3㎜くらいの厚さのロース肉をフライパンで焼いて、最後にたれを回し入れるだけ。簡単で美味しい。いつも行くスーパーに同じたれが置いてあるのを発見。豚丼が頻繁に登場するようになった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。