SSブログ

やっぱりコロナみたい [つぶやき]

1週間ほど前から倦怠感があり、夏バテならぬ秋バテかなと思っていた。18日の夜に体があまりにも熱く感じるため、念のため体温を測ってみた。そしたら、なんと38℃あった。平熱が36℃くらいしかない私にとっては異常に高い数値。喉にも違和感があり、もしかしたらコロナかもと思ったが、病院に行っても特効薬があるわけじゃないし、自己治癒力を信じることにした。市販の薬は一切服用していないし、普通に生活しているが、不要不急の外出を控え、今日も引きこもっていた。

時系列に症状をまとめてみた。
18日夜に発熱(38℃)、ひどい倦怠感と喉に違和感。
19日の朝の体温は37.1℃に下がったが、夜には37.5℃まで上がる。喉の痛み、頭痛、咳が加わったが、それぞれ軽め。
20日の朝の体温は36.9℃、夜も同じだった。朝目覚めた時にすごい寝汗をかいていたので、シャワーを浴びる。鼻水が少し出るようになった。
21日の朝の体温は36.6℃、安心していたら、夕方37.5℃に上昇。喉の痛みはほぼなくなり、鼻水だけ。それもしょっちゅう鼻をかむほどのことではない。

昨日の夕刊に作家の津村記久子さんの「陽性になった話」というエッセイが載っていた。コロナに罹患した話で、最高で38.7℃の熱が出て、咳・頭痛・喉痛・鼻水のどれかが常にあり、熱が下がったと思うとまた夜中に上がり、終盤には食べ物の味がわからなくなり、10日経ってもいつも以上に疲れやすかったと書いてあった。インフルエンザとどちらかを選べと言われたら、もしこれまでの人生でかかったインフルエンザ程度でいいなら、迷わずインフルエンザを選ぶと。

この記事を読んで、症状がほぼ同じなので、コロナを確信。いまのところ、私の嗅覚・味覚は異常をきたしていないが、これからどうなるか。食欲はないけど、3食きちんと食べている。発熱してまだ4日目だから、気長にウイルスが体からいなくなるのを待つことにしよう。

3.jpg

4.jpg
近所のブーゲンビリア

昨日の良かったこと
①大谷選手の肘の手術が成功した。
②Hの「待てない症候群」が軽くすんだ。
③アマゾンプライムで観たイギリス映画『ダウントン・アビー』が面白かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。