SSブログ

犬の年齢を聞いたつもりが [つぶやき]

今日は曇りがちでわずかな時間しか陽が射さなかったが、風が全くなく、湿度が高かったため、蒸し暑く感じた。朝、2回洗濯機を回してから、窓・ドア・家具・床の拭き掃除をする。それだけで汗をかいた。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは青ネギ入り、トッピングは自家製山椒ちりめん。

出発直前まで私の方から言わないことにしていたら、連れ合いの方からパン屋に行こうと言われ、慌てる。まだ開店1時間前だからTVerでドラマを観ててとなだめて、10時半に出かけた。店主に〇〇さんですよね、出身は〇〇〇ですね、昔私は郡山に住んだことがあるんですと、今までに何十回も言ったことを繰り返す。名前と出身地をちゃんと覚えている。

帰り道、若い両親と2歳くらいの女の子の家族とすれ違った時、少子高齢化だから子どもは大事だよなと至極まともなことをつぶやいたので、びっくり。そうよ、皆で子どもを大切にしなきゃねとフォローした。

昼食後、1人で買い物がてら、近所を散歩する。10人くらいの人が行列していたので、人気の店なのかしらと覗いたら、数日前に開店したらしいおにぎり屋だった。店内で食べられるようになっている。おにぎり屋がブームらしいが、並んでまで食べたいおにぎりってどんな味なんだろう。一度食べてみてもいいけど、並ぶのはイヤだな。

3.jpg

4.jpg
散歩で出合った猫と犬。何歳ですか?と犬の年齢を聞いたつもりだったが、椅子に座っていた男性に81歳と返された。

5.jpg

6.jpg
弟からのとっくり芋をすりおろし、味噌入り出汁と混ぜて、とろろ汁にした。半分は今夜つまみで、明朝は麦ご飯を炊いて、とろろご飯にするつもり。

昨日の良かったこと
①投球分析家のロブ・フリードマン氏が、大谷選手がWBC決勝戦でトラウト選手に投げた最後の1球をPitch of the Year (年間最優秀投球)に選んだ。
②林試の森で森林浴をしながら、瞑想した。
③カフェでワインを飲みながら、店主とおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。