SSブログ

スペインより無事帰国 [旅]

スペインの巡礼路歩きを終えて、本日無事帰国。連れ合いは3月22日、フランス側から歩き始めて33日目、私はスペインのサリアからスタートし、5日目にサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着。

相棒ディックがピレネー越えで足を痛め、途中バスで移動した区間もあるので、連れ合いが歩いた距離は約700km、私は約114km。

サリアに至るまでは1日7-8人の巡礼者にしか出会わなかったそうだが、私たちが歩いた週はちょうどイースター休暇で、スペイン国内はもとよりドイツ、フランス、イタリアから巡礼者がどっと押し寄せ、かなりの賑わいだった。

今回は晴れオンナの威力が全く通じず、5日間とも雨にたたられた。雨の中を歩くなんてと思ったが、意外と苦痛ではなかった。2日目はちょっとした筋肉痛、3日目は28kmの距離にヘトヘトになりながらも、4日目になったら不思議と体が軽い。調子がよくなったところで、あっという間にサンティアゴに着いてしまった。あと100kmは楽々歩けそうな気がしたほど。

鳥のさえずりを聞きながら、800年前の道をひたすら歩いていると全くストレスを感じないとディックと連れ合いが話していた。ただ矢印に従って進むのみなので、どちらの道をとるべきかと迷う必要もない。導かれるままに歩いて行くのが心地よい。

些細なことでも迷いながらの日々の暮らしから、しばし逃れて頭を空っぽにしてみたいと思う人には、巡礼路歩きはお勧め。

1.JPG
徒歩または馬で100km以上、自転車で200km以上達成した人には巡礼証明書が出る。

2.JPG
クレデンシアル(Credencial)と呼ばれる巡礼手帳。巡礼の証明のために、1日に2ヵ所以上でスタンプをもらう。スタンプは宿、バール、カフェ、教会に置いてある。

3.JPG4.jpg
最終目的地のサンティアゴ大聖堂に到着。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

antaresc/Nママ

おかえりなさい!

ただただ歩くっていいですね。
スペインの田舎の風景の写真が楽しみです。
by antaresc/Nママ (2011-05-02 22:57) 

clifton

Nママさん、ご無沙汰しております。

トレーニングのためと歩き始めたら、普段でも4-5km歩くのは
全く苦にならなくなりました。人はそもそも歩く動物だったのだと
あらためて気づかされました。自分のペースで歩けば、だれでも
100kmや200kmは歩けますよ。
by clifton (2011-05-02 23:49) 

joy

お帰りなさ~い!!
100キロ歩けてよかったですね!!
また、ご主人様たちも無事に歩けて何よりでした!!

旅行記読ませてもらいます!!
by joy (2011-05-03 13:22) 

clifton

joy さん、ありがとう!

私が歩いたコースは、テニス仲間なら問題なく歩けますよ。
私たちは5日間でしたが、フランス人シニア7人グループは6日間で
歩いていました。1日20km以内なら、かなり楽です。
将来、ご主人と挑戦してみては?

夫は13kgのリュックを背負って歩いていたので、かなり体重が落ちた
かなと思いましたが、昼も夜もビール・ワインを飲み、カロリーの高い
食事をしていたせいか、2kg減っただけだそうです。

by clifton (2011-05-03 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。