SSブログ

五十肩が進行中 [暮らし]

今日も暖かだったが、少し風が強かった。風の中テニスをすると、風上と風下では状況が全く異なるので、普段よりずっと疲れる。それでも、なんとかノルマの3ゲームをこなした。

3カ月ほど前、物干し竿を拭こうとして両手を上げたら、左肩に痛みが走った。寒さで筋肉が硬くなっているのかなと思っていたが、そのうちに左腕で電車のつり革につかまろうとすると痛いし、腕枕も左腕では痛くてできなくなった。最近はブラジャーのホックを留めるのにも苦労するほど。

テニスクラブで症状を話したら、それはまさしく五十肩よと経験者たちから宣告される。整形外科医のSさんに痛みがひどいようなら、治療法はありますよと言われたが、腕を上げたり、後ろに動かしたりしなければ、それほど痛みがないので、まだ受診していない。

困るのは、テニスをしていて、バックハンドでハイボレーをする時。打った直後、あまりの痛みに一瞬プレーを止めようかと思ってしまう。でも、右肩でなくてよかった。右だったら、サーブはできないし、テニスはとても無理。

治るまで半年から1年はかかるらしいので、とにかくそれまで加齢で疲れた肩と付き合っていくしかないようだ。どちらか片方が五十肩になると、もう一方もなりやすいと脅かされたが、その時はその時だ。

DSC01502.JPGDSC01507.JPGDSC01511.JPGDSC01512.JPGDSC01509.JPG

春本番が近い。近所を歩くと、さまざまな花がいっせいに咲き出していた。桜のつぼみも色づいてきたので、2-3日中には開花しそうだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。