SSブログ

仙台駅で寿司の立ち食い [食べる]

今回も仙台で途中下車して、昨年10月に須川高原温泉からの帰途立ち寄った小判寿司でお昼を食べようと考えていた。鶴の湯から蟹場温泉に移動したら、ようやく携帯がつながったので、予約の電話を入れた。ところが、既に満席。当日は土曜日ということもあって、人気の店は前日の予約では無理だったようだ。

それでも、なんとか寿司を食べたいと持参したタブレットで検索したところ、仙台駅の3階に6軒の寿司屋が軒を並べた「すし通り」があることがわかった。その中で人気の「北辰鮨」で食べることにする。

1.JPG
すし通りでの行列はここだけだった。立ち食いなので回転がよく、15分くらい待っただけで入れた。

2.JPG
12人くらいしか入れないが、握る人が4人、フロアの女性が2人いる。すごい繁盛ぶり。

3.JPG
ずらりと並んだネタ。一番高いので、閖上の赤貝1個580円。2人でお酒を4杯飲み、以下の寿司をそれぞれ1個ずつ食べて、約12,000円だった。

4.JPG
宮城の酒、蔵王と乾坤一を飲む。

4-1.JPG
くじらベーコン
5.JPG
マグロ中落ち。並んでいる時に地元の常連客から、軍艦巻きに山盛りのってくるから、まずこれを頼んで、つまみにするとよいと教えてもらった。
6.JPG
岩手産白子。たくさんの種類を食べるために、私はシャリを少なめにしてもらう。
7.JPG
ブリ
8.JPG
閖上の赤貝と北海道のハタハタ
10.JPG
シマアジ
9.JPG
カワハギ肝添え
11.JPG
アジとしめサバ
12.JPG
マグロとアナゴ(塩で)
13.JPG
キンキ
14.JPG
コハダと北寄貝
15.JPG
マグロの頬肉の炙り
16.JPG
玉子とイカ(連れのみ)
17.JPG
アラ汁
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

北辰鮨で食べましたか。
駅の端の外に面している目立たない所にもう一ヶ所、
北辰鮨がありますよ。やはり狭い場所ですが、テーブルと
カウンター席があります。

郡山駅にあるピポットの中にも北辰の魚やがあり
新鮮で豊富でいつも混んでます。

by pecotyan (2015-01-27 06:54) 

clifton

1階の北辰鮨は3年前の秋保温泉でのクラス会に
出席した折、食べました。こちらも混んでいましたよ。

元々は魚屋さんみたいですね。ホームページを
チェックしたら、たまに行く大井町阪急の魚売り場も
北辰でした。

仙台駅地下の塩竈のすし哲も候補に挙がったのですが、
たまに立ち食いもいいかなと北辰鮨を選びました。
by clifton (2015-01-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。