SSブログ

第9回そば会(2015年度) [そば会]

今夜の客は8名。テニス仲間、連れ合いの友人、私の友人や親戚などの混合グループで、職業も医学研究者、映画監督、ライター、チェコ語翻訳者と多彩な顔ぶれ。いろんな話が聞けて、楽しかった。

そば会はグループごとに固定化してしまっている傾向があるが、たまには初対面の人たち同士を招いてやるのも面白いなあとあらためて思った。現役時代は、私の周囲の仕事をしている女性たちを集めて、毎年自宅でランチパーティーを開き、仕事上の憂さ晴らしをしていた。職種は違っても働く女性に共通の悩みを利害関係のない同士で本音で語り合えるのが良かったのだ。

本日の献立
○こづゆ(帆立干し貝柱・里芋・人参・凍み豆腐・干しシイタケ・キクラゲ・白滝・麩・ギンナン)
○鶏肉・セロリ・パプリカ・シメジ・キクラゲのオイスターソース炒め
○鮎の南蛮漬け(鮎はテニス仲間の釣り名人からの頂き物)
○鯛のカルパッチョ
○トマト・アボガド・ルッコラのサラダ
○花豆煮(花豆は北海道産)
○キュウリの三五八漬け
○焼き鳥(Tさんより)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。