SSブログ

電子書籍を読む [読書]

今日から10月。今年もあと3カ月と考えるとなんだか焦るが、好天にもかかわらず一日引きこもっていた。昨夜飲み過ぎたせいもあり、一種の宴会疲れ。話が弾んで、かなり盛り上がってお酒も進んだ。お客の一人から飲み過ぎて、朝辛かったというメールが届いたから、私だけではなかったみたい。

先月、テニスクラブのメンバーの方が電子書籍で出された本を読んだ。アマゾンのキンドル本で、キンドルの端末がなくとも無料アプリをダウンロードすれば、パソコン、タブレット、スマホでも読める。

シリーズ:教科書に書けない歴史(相葉宏二著)
(1)第二次大戦で歴史を作り間違えたアメリカ
(2)悲惨な歴史を逆転し覇権を目指す中国
(3)日本が近代化を助けた朝鮮と台湾、とその後

私たちが知っているようで実はよく知らなかった(知らされなかった)歴史を多くの文献を読み解いて、解説している。目からウロコの事柄がたくさん出て来て、なるほどそうだったのかと思いながら、(1)~(3)まで、一気に読んでしまった。

DSC05302.JPG
サツキがびっしり植わっている中から出て来ているエノコログサ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。