SSブログ

札幌滞在記(その1:いつものレストランに集合) [旅]

札幌に3泊して今夕帰宅。往復航空券とホテルがセットになったANAの「旅作」を利用したのだが、札幌グランドホテル3泊で1人33,700円というお得な料金だった。

昨年同様グランドホテルを選んだ理由は、札幌駅やすすきのから徒歩圏内で、しかも地下通路で行けるので、足元を気にせず歩ける。それにホテルの従業員の客への対応が素晴らしいこと。

到着した4日は異常な暖かさで10℃くらいあった。昼前にホテルに着いて、荷物を預け、地下鉄で道立近代美術館へ。棟方志功展を見る。大作も展示されていて、見ごたえがあった。

DSC07934.JPGDSC07932.JPG
雨靴を履いて行ったので、雪道も安心して歩けた。

DSC07935.JPGDSC07936.JPG
作品を見る前にまずは美術館のレストランで腹ごしらえ。

夜は狸小路の外れにあるフレンチレストラン「クネル」で、恒例の兄弟会。札幌在住の連れ合いの弟2人と3組の夫婦で食事をした。昨年のスペイン巡礼路走破の思い出話などで盛り上がる。クネルは三田のコートドールでスーシェフをしていたYさんが奥さんと営むお店で、札幌に行ったら、必ずここで食べることにしている。リーズナブルなお値段で本格的なフランス料理が味わえるのが魅力。

DSC07939.JPGDSC07940.JPG
狸小路はおみやげを買う外国人観光客で大賑わい。

食べた料理
飲み物:シャンパンと赤ワインをボトルで各1本
自家製パン(これが旨い)
前菜:真狩村のポロネギとジャガイモのスープ&
   サクラマスのタルタル、北あかりのパンケーキ添え(私)
   オマール海老のテリーヌ(夫)
主菜:エイとキャベツのシェリーソース(私)
   エゾシカのロースト(夫)
デザート:イチゴのミルフィーユ(シェアして)

DSC07942.JPGDSC07945.JPGDSC07946.JPGDSC07944.JPGDSC07948.JPGDSC07949.JPGDSC07950.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お帰りなさい!

何時もながらの美味しそうな
お料理、羨ましいです。
お料理は勿論ですが、パンも
美味しそうですね。
ベルギーでのパンを思い出し
ました。

スープカレーも美味しそうで
すね。

今朝は雪がちらつき寒い朝で
すが、春は近くまで来ている
のは確かです!
by pecotyan (2018-03-08 08:05) 

clifton

こちらは朝から雨です。

札幌は食が魅力で、年に二度くらい行きたいほどです。
クネルのパンはもちっとしていて、中は柔らかでつい
食べ過ぎてしまいます。料理も食べたいものばかりで
迷ってしまい、前菜を2品とる羽目に。メインが
来た頃には満腹状態でした。

食べていると、斉須さんの料理を思い出すし、
コートドールでの修業時代から知っている料理人が
独立して成功しているのを見るのはうれしいですね。
by clifton (2018-03-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。