SSブログ

新生姜の佃煮でご飯を美味しく [暮らし]

水曜日は朝9時からテニス。10分前にクラブに到着したら、既にメンバーがいた。平日会員の方は先週金曜日以来だから、出足が早かったのか。

八百屋やスーパーでハウス栽培の新生姜を見かけるようになった。まだ100gあたり150円と高いが、今シーズン初めて生姜の佃煮を作った。秋の路地物が出回る頃には、1.5㎏位まとめて煮て、小分けして冷凍。毎朝、ご飯にのせて食べる。昆布の佃煮もたまに作るが、一番飽きないのが生姜の佃煮。

DSC09593.JPG
DSC09595.JPG
スライスした生姜を10分位煮てから、ざるに上げ、醤油・砂糖を入れて煮る。煮汁が少しになったら、削り節とゴマを入れる。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

cliftonさんのFBをみて私も
生姜の佃煮が食べたくなり
作ってみました。
秋には地物が出回るので
新生姜で作るのですが、
高知産のは高いので、初め
て根生姜で作ってみました。
思ったほど固くなくけっこう
美味しくできました。

cliftonさんのお母さんが朝茶
のお供に食べてられたニンニク
の蜂蜜漬けを新ニンニクで作り
食べてます。

季節の食材で作る手作りの
佃煮や漬け物などはやはり
美味しいですね。





by pecotyan (2018-06-13 20:54) 

clifton

根生姜は秋に収穫した生姜を2カ月以上保管したもので、
辛味が強く、水分が少ないという違いはありますが、
元は新生姜と同じ生姜ですものね。

私はまだニンニクの蜂蜜漬けは作っていません。
大きい粒を探しているところです。そちらの直売所
にはもう出ているのですか?

市販の佃煮や漬物は一般的に味が濃いうえ、いろんな
添加物が入っているので、自分で買うことはありません。
自分好みに味付けするには手作りに限りますね。
by clifton (2018-06-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。