SSブログ

老化現象であちこちに痛みが [テニス]

2日続けてテニス。昨日は2試合、今日は1試合にとどめる。

以前からたまに起きる足の痛みが2-3日前からあり、昨晩は就寝時に湿布薬を貼り、今日はテーピングをしてテニスをした。その症状とは、歩き出す際、着地した途端に右足のくるぶしの下あたりに痛みが走り、ちゃんと足が着けなくなる。そのうちに痛みは軽減するが、一瞬歩けない状態になるので、どうしよう!と焦ってしまう。

ネットで調べたら、多分「足底腱膜炎」ではないかと思う。原因は使いすぎで、中年女性に多いというから、結局は老化現象なのだろう。ほどほどにテニスをしているはずなのに、老化の速度が上回っているらしい。

DSC00619.JPG
母の施設の近くの林に山ツツジが2輪咲いていた。狂い咲きか。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

おはようございます。
確かに痛みや出来ていた動きが出来なくなったり疲れやすくなったりと色々ありますね。私は足の膝の内側に痛みがあります。
常にでは無いのですが、動きによって痛みが出ます。
正座は出来なくなりました。
それとお尻をついてしまうとさっと立ち上がれず、自分ながら筋力が無くなったのか老化を感じます。
私の場合、車での移動がほとんどなので運動不足、歩かないのが一番の理由かと思ってます。

テニスは結構ハードでしょうね。良く頑張ってるといつも思ってます。
痛いからといってじっとしてれば良いと言う事でもないでしょうから、お互い上手く付き合ってこれ以上にしない様にいて行くしかないのでしょうね。どうぞお大事に!
by pecotyan (2018-11-19 07:32) 

clifton

この年になると、身体は使い過ぎても使わなくてもガタが
きますね。テニスは右腕ばかり使うので、右肩にも痛みが
あります。

私はテニスは週に2回くらいでいいのですが、連れ合いの
お供で行かざるをえず、週3-4回コートに立っています。
皆さんは4-5試合するところを1-2試合にとどめて
いますが、それでもやり過ぎに違いありません。
by clifton (2018-11-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。