SSブログ

常備菜を仕込む [暮らし]

曇り空ながら暖かな一日。水曜日は朝9時からテニス。ラリーと1試合だけして、月に一度の骨粗しょう症の注射を受けにクリニックに寄ってから帰宅。連れ合いと帰りが別々だったので、今日は外食せず、朝作っておいたおにぎりでお昼ご飯にした。

朝食は常にご飯・味噌汁の我が家では常備菜が不可欠。おかずは納豆、卵料理、お浸しが毎日で、日によっては焼き魚というワンパターンの献立。でも、常備菜が一品あると皿に盛るだけなので、とても楽。そこで、ひじき煮、切り干し大根煮、ちりめん山椒など数日持つものを作ることにしている。

今日は昆布と干ししいたけの佃煮風を仕込んだ。しょっぱい味付けをしていないので、半分は冷凍にする。

DSC01994.JPG
北海道の友人からいただいた昆布と台湾で購入した干ししいたけを使う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。