SSブログ

新生姜の季節 [暮らし]

天気予報から判断すると、今日のテニスは無理だろうなと思っていた。ところが、昼近くになって少し空が明るくなったため、クラブのウエブカメラで見られるコートをパソコンでチェックしたら、プレーしている人が結構いる。それを見た連れ合いがTさんもやっている、行かなくちゃと言うので、仕方なくついていく。私を含めて女性がちょうど4人いて、女子ダブルスを2セットした。

近所に少々変わった八百屋がある。若い男性2人でやっているのだが、お店は小さくて店頭にはさほど品物が並んでいない。でも中に入るといろいろ扱っているのがわかる。飲食店などに配達している模様。連れ合いがそこのオニイサンを気に入っているため、よく利用している。新生姜の季節でも店には置いていないので、市場で1㎏仕入れて来てと頼んでおいた。ドリアンも頼んだのだが、最低8個と言われて断念。

今日の午前中はその生姜を佃煮風に煮た。スライスしてから10分ほど茹でて、いったんザルにあげ、醤油・日本酒・砂糖を入れ、汁がほぼなくなるまで煮て、最後に削り節とごまを加える。ご飯にぴったりのおかずなので、一度に1㎏分煮て、小分けにして冷凍保存する。それがなくなったら、また煮るを繰り返すから、数カ月間に3㎏位は煮るかな。新生姜というと甘酢漬けが一般的だが、佃煮のほうが断然好き。

DSC02750.JPGDSC02755.JPG
冷凍保存するので、あまりしょっぱくしない。酒のつまみにもなるくらいの味付けにして、毎朝食卓に登場させる。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。