SSブログ

旨くはなかったイタリア野菜 [暮らし]

土砂降りの雨が降ったり、止んだりの師走とは思えぬ天気。レインコートに雨靴姿で、午前中鍼灸院へ。以前は連れ合いも一緒に行っていたが、最近はどこも痛いところがないと言って、同行しなくなった。午後は2カ月に一度の受診のため、連れ合いに付き添って、近くの病院へ行く。先生にいろいろ相談したら、薬を1種類増やしてくれた。効くといいのだけれど。

先日、八百屋で見たことのない野菜が目に入った。聞いたら、「プンタレッラ」という名前のイタリア野菜で、チコリの一種とか。試しに買って食べてみることにした。ネットで調べたら、サラダやパスタの具にすると書いてある。生でかじったみたところ、かなり苦みがあったので、サラダは止めて、オリーブオイルで炒めた。さして旨い野菜ではない。弟が作る中国野菜、児菜(アーサイ)にちょっと似ているけど、児菜のほうが断然美味しい。

1.jpg2.jpg
プンタレッラ

DSC01803.jpg
児菜はアブラナ科の野菜。

明日から6日まで、いつもの秋田の温泉で湯治のため、その間ブログは休みます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。