SSブログ

こまごまとした用事に忙殺される [暮らし]

9月に入った途端、昨日までの暑さがウソのような涼しさ。今朝も今まで通りの半袖・七分丈のパンツで歩いたら、それほど汗をかかなかった。

昼近くに連れ合いを伴って、パン屋へ。朝から不穏で、″疲れた″を繰り返していたが、店主には須賀川出身ですよね、郡山の一つ手前のと話しかける。帰りに同じマンションの女性に出会ったら、ダンナは元気?とまた話しかけた。我が家のそば会に見えていた方なので、親近感があるのかな。昼にコーヒーを淹れていて、残っている最後のお湯を鉄瓶から注ごうとしてドリッパーを倒してしまった。たまに手が震えるので、重い鉄瓶を支えきれなかったらしい。それでまた大騒ぎ。私が豆を挽いて、淹れてもいいのだが、プライドがあるのか、疲れたと言いながらもまだ自分でやろうとする。

午後、私は図書館に予約本を取りに行き、その足で病院へ。連れ合いの主治医と面談して、処方箋をいただき、薬局で薬を出してもらって来た。2カ月前までは連れ合いが自分で薬を仕分けしていたけれど、今回は一切手を出さず。精神科で処方された貼り薬を見て、これはなんだと言う。今まで飲んでいたものと同じ成分の薬で、お風呂に入ったあと背中に貼り、1日中貼っておくと説明したら、テニスをした時だけといいのかと聞く。以前テニスのあとに膝に貼っていたものと同じだと思ったみたい。今までと違うことには敏感に気付くのだ。

こまごまとした用事に忙殺されて、今日の昼間は読書するゆとりがなかった。


1.jpg
洗足池に向かう途中に通る家のノウゼンカズラがまだ咲いている。

2.jpg
池のほとりにたたずむカモさん

3.JPG
夏の定番料理、カプレーゼ
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Eiko

雑事と病院行き、ハードな一日でしたね。お疲れさまでした。明日はご自分に何か美味しいご褒美をプレゼントして下さい。
by Eiko (2021-09-01 19:41) 

clifton

いつも気にかけていただきありがとうございます。
遠出したわけでないのに、病院はなんか疲れますね。
明日はいつもの鰻屋に買いに行こうかなと考えていたのですが、
雨みたいなので、傘を差して1時間半近く歩く気力があるかどうか。
by clifton (2021-09-01 21:33) 

Eiko

お早うございます。1時間半の雨の歩きはちょっと大変かもしれませんが、小雨だったら帽子でもかぶって、のんびり行ってきてはどうでしょう。蒲焼き美味しいですね。
by Eiko (2021-09-02 07:08) 

clifton

今朝も歩いたんですか?
起きた時は小雨でしたが、今になって強くなってきました。
お店が開くのは10時半なので、様子を見て出かけたいと思います。
明日も雨みたいですね。
by clifton (2021-09-02 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。