SSブログ

「傷痕のメッセージ」を読む [読書]

穏やかな週末。朝、林試の森へ。落ち葉の上を歩くたびにカサカサと音がして、いかにも晩秋の森の中にいるようで、気持ちよかった。

午後は、年に一度のマンションの排水管清掃。台所、洗面所、風呂場、洗濯機の排水管を清掃してもらった。うちはフライパンや油が残っている皿は、古いタオルやTシャツを小さく切った布で拭き取ってから洗っていて、パイプクリーナーは使っていないと清掃業者に話す。そしたら、風呂と洗濯機は排水時にたくさんの水が流れるが、台所と洗面所は違うので、時々一度に大量の水を流した方がいいですよと言われる。


1.jpg2.jpg3.jpg
本日の林試の森。スズカケノキの葉が落ち始めている。

知念実希人著「傷痕のメッセージ」を読んだ。外科医師で病理部に出向中の千早の父が末期がんのため、千早の勤務する大学病院で亡くなる。死んだらすぐに解剖してほしいという父の遺言に従って、千早は同期の病理医、紫織と遺体を解剖する。そして、意外なものを発見する。胃の内壁に文字と数字の暗号のようなものが刻まれていたのだ。千早と紫織は協力して、父が自分の体に残した暗号を解読しようと試みる。その過程で、千早がずっと警備員だったと思っていた父は実は28年前までは刑事だったことを知る。幼女連続殺人事件を追っていた父がなぜ警察を辞めたのか、なぜ元同僚にも告げずに胃にメッセージを残したのか、千早と紫織は真実を求めて、奔走する。

著者は現役の医師。医学的知見を駆使した謎解きはさすがだ。若い女性医師のコンビが事件の核心に迫っていく過程から目が離せず、一気読みしてしまった。医学ミステリーは面白い。


4.jpg
昨日仕込んだ野菜のエチュベ(蒸し煮)を夕飯に食べる。コートドールのシェフのレシピには、マッシュルームをレモン汁で煮て、その汁を使い、塩とオリーブオイルを振りかけて、強火で蒸し煮にすると書いてあったが、米酢を使った。当然ながら、コートドールの味には程遠いが、それなりに美味しい。

5.jpg
菜花のオイスターソース炒め。弟が作る菜花は柔らかくて最高。菜花はお浸しにするより油で炒めたほうが断然好き。でも素材によるかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。