SSブログ

2年ぶりに目の検査 [暮らし]

数年前から年に一度、目の検査をしていたが、コロナ騒ぎになってから受診していなかった。そろそろ行かなきゃと検査の予約をしたのが1カ月ほど前。予約時間が9時半だったので、散歩には行かずに洗濯と拭き掃除など家事に精を出し、10分前に出発。

2年ぶりのクリニックは相変わらず混んでいた。高齢者が多かったけれど、2歳児もいた。視力・視野・眼圧検査などを終えてから、医師の説明を聞く。白内障はまだ心配ないけど、右目が少し視野狭窄があるので、1か月後に再検査と告げられた。前回と検査機器が変わっていて、見づらかったんですと医師に訴えたら、そういう患者さんが多いんですよ。右目で慣れたせいで左目の数値が良かったかもしれないので、念のためもう一度検査しましょうと言われる。でも、その場で予約せずに帰宅。2カ月後くらいに予約すればいいかなと。

10時半頃に帰宅したら、連れ合いが帽子をかぶって、マスクをして出かける態勢でいる。パン屋に行くのは11時半よ、まだクリームパンもアンパンも焼き上がっていないとなだめる。今日は久しぶりに彼のお気に入りのパンが買えたのでよかった。

お昼を食べて、すぐさま林試の森に向かう。昨日とは打って変って、穏やかで暖かい日だった。目黒線緑道でいつもの女性とおしゃべりできたし、園内ではまだ紅葉も見られたし、今日の散歩はいいことづくめ。


1.jpg3.jpg4.jpg
本日の林試の森。高い木に登って、枝を下ろす作業をしている人がいた。高所恐怖症の人はできない仕事だわ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。