SSブログ

豆を煮ながら、冷蔵庫の掃除 [料理]

朝から雨だったので、散歩は諦めた。豆を煮たり、冷蔵庫の掃除をしたりと家事にいそしむ。北海道の友人が十勝産の新豆をいろいろ送ってくれた。一昨日から水に浸してあったとら豆を煮ながら、冷蔵庫の掃除をする。煮豆があると、朝茶が楽しみ。


1.jpg
てんさい糖で煮た。半分は冷凍に。

冷蔵庫は最も使う棚や野菜室は空いた時に拭き掃除しているが、調味料などを入れておく棚はあまりしない。調味料は和・洋・中と分けて収納。めったに使わない調味料はこの際処分した。まとめ買いはしないので、冷蔵庫にぎっしり食料が詰まっているということはない。そのほうが食材を無駄にせずに済むし、掃除が簡単。

お昼前に雨が止み、連れ合いとパン屋へ。今日は朝からずっと「疲れた!」を連発していて、あまりご機嫌がよろしくない。大声になったり、つぶやき声になったり、いろいろ。大声だとまたかとうんざりするけど、小声だとなんだかかわいそうになる。頭の中がすっきりしないのか、身体がだるいのか、本人も私もわからない。

月に一度の骨粗しょう症の注射で整形外科へ。午後の診療は3時からで5分前に着いたのに既にお二人待っていた。そのうちにどんどん混んでくる。午前中は雨だったため、皆さん午後にしたのだろう。


2.jpg
寒いので、今夜は水餃子にする。クリニックに行く前に種を仕込み、帰宅してから包んだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。