SSブログ

連れ合いのお供で「偲ぶ会」へ [友達]

昨夜吹き荒れた風は朝には止んでいた。7時半に外に出たら、しんと冷えた空気が気持ち良かった。今日の散歩は歩いたことのない住宅地の路地を巡った。冠木門のある和風の邸宅も3軒あったし、モダンなデザインの家もある。ある一角は大きな家ばかりだが、ちょっと2-3本路地を離れると隣との隙間がない3階建ての庭なしの家がぎっしりという場所もある。家々を見て回るのもなかなか面白い。


1.jpg
今日も遠くに富士山が見えた。

3時から自由が丘のSさん宅での「Iさんを偲ぶ会」に出席。Sさんはじめ出席者は連れ合いのかつての同僚の方たち。昨年の9月に亡くなったIさんの葬儀はご家族だけだったので、コロナが落ち着いたら、偲ぶ会をしましょうとSさんがおっしゃってくださっていた。

Iさんと最後にお会いしたのはちょうど2年前の12月。Sさん宅での食事会でご一緒した時だった。その時は既に闘病中で、去年の夏に退院し、Iさんの希望で9月に我が家で集まることになり、日にちまで決まっていた。残念ながら、その後に体調が悪化して、お会いすることが叶わなかった。毎年そば会で我が家に見えていたので、最後に思い出の場所で皆さんとお別れしたいと思ったのかもしれない。

Sさんのプロ並みの手料理をいただきながら、思い出話をする。連れ合いは皆さんの話についていけないからか、疲れたと言い始めたので、途中で退席してタクシーで帰宅した。肉料理までは味わえたので、私も満足。


2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
最後の肉料理の写真を撮り忘れた。デザートまでいけなかったのは残念。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。