SSブログ

明日のために小豆を煮る [料理]

連日穏やかで、暖かな日が続く。週末以降は寒波が襲来するらしいので、暖房なしで過ごせるのもあと2-3日か。


1.jpg
朝茶のお供は友達手作りの干し柿。干し柿は好きなので、たまに買うが手作りの味には程遠い。

2.jpg3.jpg4.jpg
本日の林試の森。落葉したモミジもあるが、まだ見頃の木もある。

明日は冬至。カボチャのいとこ煮を作るために、前もって小豆を煮た。今まで自己流で煮ていたが、たまには煮方を見直そうとネットでレシピを検索。いろいろなやり方の中から、選んだのが以下。

①熱湯に小豆を入れ、5分煮る。②差し水をして50度位に温度を下げ、沸騰させてから5分煮る。③ザルにあけ、流水で洗う。④鍋にお湯を沸かし、小豆を入れて、弱火で柔らかくなるまで煮る。途中、こまめにアクをとる。⑤柔らかくなったら蓋をして、1時間蒸らす。⑥小豆をザルにあけ、水気を切る。⑦鍋に小豆・水・砂糖1/3を入れ、煮ていく。砂糖は3回に分けて加える。

このレシピでは小豆と同じ重量の砂糖を入れるけれど、私はあまり甘いのは苦手なので7割程度にした。砂糖は上記のレシピではグラニュー糖だが、いつも使っているてんさい糖を使う。

映画「あん」で、樹木希林さんが小豆を煮るシーンを思い出す。手をかければ、やっぱり美味しく出来上がると日頃の手抜きを反省した小豆煮だった。


5.jpg
お昼に餅を焼いて、お汁粉にした。2個入れたら、夕方になってもお腹が空かず。たくあんも友達が漬けたもの。

午後、図書館に行って来るからと連れ合いに告げて、精神科へ。2カ月に一度受診して、貼り薬の処方箋をもらって来る。不安や緊張を鎮め、意欲を高める薬と書いてあるから、テニスが好調なのもこの薬の効果か?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。