SSブログ

電話での知らせに言葉を失う [友達]

昨日、連れ合いの高校クラスメートTさんの奥さん、S子さんから電話。「なくなったのよ」と言われて、一瞬意味がわからず、間をおいて「だれが?」と返したら、「主人が」と言われ、あまりのショックに言葉を失った。

闘病中であることを全く知らなかった。11月に電話で話した際も変わりなく元気そうな声だったし、先月イチゴを送ったら、お礼のメールをいただいた。まさかいつも元気いっぱいだったTさんが亡くなるなんて。昨年の5月に病気がわかり、入退院を繰り返していたらしい。だれにも知らせないように言われていたのでとS子さんが話してくれた。

連れ合いとTさんは高校・大学が一緒で、卒業後も途切れることなく付き合いが続いてきた。夫婦で行った海外旅行は、イタリア2回、アメリカ2回、ベトナム、ラオス、ミャンマー。S子さんとは私のアメリカの友人ジャンとメキシコの保養地やパリで一緒に過ごした。コロナ前は年に2-3度は会っていたけれど、この2年間は電話やメールだけだった。

Tさんは連れ合いのことを気にかけてくれ、出張先からもよく電話をくださった。T君と青函連絡船に乗って入学試験を受けに行った、代々木公園で一緒に模型飛行機を飛ばした、T君は〇〇会社の店舗設計をやっていたと、連れ合いは毎日のごとくTさんのことを話していたのに。秋にボジョレーヌーボーをいただいたことも忘れていない。

この1年半の間に親しい人が4人亡くなった。連れ合いの高校クラスメート2人、元同僚の方、そして兄。コロナ禍でお見舞いにもお葬式にも行けないのが当たり前になってしまった。親しくしていた人を見送り、お別れすることができないのは悲しい。


1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
本日の洗足池

5.jpg
弟からの玄米の荷物の中に入っていた白菜とネギを使い、今夜は餃子を思い切り食べる。お店に麺や餃子の皮を納めている製造所で皮を買っているのだが、1袋20数枚入りが10円上がって、190円になっていた。小麦粉が値上がりしている。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

大切な人を亡くすのは本当にせつないです。良い方だったら特にそうですよね。時には良い人ほど、早く旅立つと感じます。でもそういう人はどこかから見守ってくれてると信じてます。それに、これまで一緒に経験した長い良き思い出は心から消えません。大切にして下さい。奥様も気丈な方ですね。
by Eiko (2022-02-18 07:31) 

clifton

夫が病気になって以後、なにかと気にかけてくれていたので、
私にとっても喪失感が大きいです。本当に楽しくて優しい人
でした。
by clifton (2022-02-18 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。