SSブログ

新生姜の佃煮を仕込む [料理]

久しぶりの早朝ウオーキング。今にも雨が落ちてきそうな曇天だったが、やっぱり朝に歩くのは気持ちがいい。住宅街ではほとんど人に会わないので、洗足池に着くまではマスクなしで歩く。ランニングしている人の中にもマスクなしの人がちらほら見られた。これから暑くなるし、散歩の時くらいはマスクはしたくない。


1.jpg

2.jpg
本日の洗足池。カルガモのつがいはいたが、ヒナの姿が見えないので、毎朝来ていて池の生き物に詳しい人に聞いたら、カラスにやられてしまったらしい。ショック!自然界も天敵が多いから、生き抜くのは大変そう。

3.jpg
勝海舟記念館のシルバープリペード

4.jpg
テイカカズラ

4-1.jpg
途中の家のバイカウツギ

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日のバラ

帰宅して間もなく雨が降り始めた。止んだら、スーパーに行こうと思っていたが、そのうちに急にどしゃぶりになったりと不安定な空模様が続く。結局、連れ合いを外に出すのを諦め、冷蔵庫にある食材で夕飯をまかなった。

一昨日、整形外科からの帰りに八百屋に寄ったら、新生姜が100g150円で売られていたので、迷わずに買う。スーパーには既にお目見えしていたが、100g198円では高すぎると様子見していた。今、出回っているのはハウス物で、露地物は秋だ。毎年6月頃から何度か新生姜で佃煮を仕込んで、朝ご飯のおかずにしている。簡単で美味しい常備菜だ。


9.jpg
約600gを使った。出来上がった佃煮は半分冷凍にした。

10.jpg
スライスした生姜を15分茹でてから、ざるにあげ、一度水で洗う。鍋に戻し、醤油・砂糖・酒を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮る。最後に削り節とごまを入れる。私は醤油・砂糖の代わりに常備している「かえし」を使った。かえしは甘さ控えめに作っているので、蜂蜜を足す。

11.jpg
台湾パイナップルを生ハムで包んでみた。なかなか合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。