SSブログ

アスパラを使い切る [料理]

今朝は歩かなくちゃ、6時半には出られそうと思って起きたのに残念、雨が降っていた。仕方がないので、このところサボっていた拭き掃除をする。そのあとは本を読んだり、ダラダラしているうちにお昼。今日はパン屋が休みのため、パスタにした。連れ合いは家で一日中DVDを観ていただけ。借りている4枚を繰り返し観ている。

午後、散歩に出かける。10日ぶりに洗足池に行ったら、レンゲソウが咲いていた場所に稲の苗が植えられていた。そう言えば、去年はレンゲの時期にはまだ本格的に歩いていなかった。秋には確かに稲が色づき、やがて刈り取られたのを覚えている。

今日は体が重く、だるくて、軽やかな足どりで歩けなかった。 天候のせいなのか、睡眠不足なのか、体調がいまいち。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。またカルガモのヒナが2羽孵っていた。今度こそ無事に育ってほしい。

4.jpg
名の知らぬ木に可愛らしい花が咲いていた。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
ハナショウブが見頃になっている。

札幌の弟からのアスパラを昨夜で使い切った。アスパラは時間とともに味が落ちるため、とにかく早く食べきったほうがいい。

a.jpg
牛肉とオイスターソース炒め

b.jpg
白アスパラをスープに。バターでベーコンとタマネギの薄切りを炒め、アスパラとニンジン、水とブイヨンを加えて煮て、最後に生クリームを入れた。

先日友達に聞いて仕込んだ酢タマネギをいろいろな料理に使っている。

c.jpg
1柵で作った鰹のタタキが残ったので、シソ・酢タマネギ・漬け酢・オリーブオイル・塩を加えて、マリネ風にした。

d.jpg
トマトとルッコラのサラダに酢タマネギと漬け酢を加え、オリーブオイルで和えた。生のタマネギを使うより美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。