SSブログ

料理の意欲がわかず [つぶやき]

ようやく雨らしい雨が降ってくれた。昨日は家から一歩も出なかった連れ合いを今日はパン屋に連れ出そうと思っていたら、出かける頃に雨が強くなり、断念。2日続けての引きこもりとなる。

私は昨日が返却期限だった本を返しに図書館に行かねばと小止みになるのを待っていた。1時半頃に傘が要らないくらいになったので、リュックを背負ってすぐに出かける。傘を差さずに歩けたのはほんのいっときで、また降ってきた。帰りにスーパーに寄り、食材の調達。作りたいものが思い浮かばず、アジの三枚おろしがあったので、簡単にムニエルにする。

料理の意欲が減退気味。せっかく作っても相方は、無言で詰め込むようにあっという間に食べてしまう。一人でゆったりとお酒を飲みながら、外で美味しいものを食べたいなあとつい思ってしまう。


1.jpg
図書館に向かう道の花が雨に濡れて、元気になっていた。

2.jpg
質素な夕飯
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

わかります!
お料理は自分の為というより食べてくれる人の為に作るようなものですものね。
我が家だって同じ様なものですよ。主人はテレビと会話しているようなものですから。料理も美味しいとかいうのでなく骨がある、辛い、かたいなど不満が多くそれなら自分で作って食べてと言いたくなります。この時期の炊事は暑さだけでも意欲がなくなるのに。
cliftonさんは大変な中、よくやってらっしゃるといつも感心してますよ。お料理もとても参考になってます。お会いしてゆっくり食事でもしたいですね。
by pecotyan (2022-07-14 08:17) 

clifton

そうですね。病気になる前はそれほど会話はなくても、二人で
アルコールを飲みながら美味しく食べて、夫が食器洗いをして
いたので、楽でした。
それが今では一皿ずつハイピッチで平らげてしまいます。
その様子を見ていると、私の方が食欲がなくなってしまいます。

またコロナ感染者が激増していますね。まあせいぜい栄養あるものを
食べて、免疫力をアップさせるしかありませんね。
by clifton (2022-07-14 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。