SSブログ

稚鮎の甘露煮 [料理]

金曜日は連れ合いのテニスレッスン日。天気予報を見て、昨日の時点で雨で中止だろうなと諦めていた。ところが、朝起きたら雨が止んでいて、なかなか降り出さない。道路も乾きはじめている。ベランダに出て空を見上げては、どうしようかと判断に迷っていた。8時頃にコーチから、いかがいたしますかとメールが届く。連れ合いにどうする?と聞いたら、やると言う。降られたら、帰ればいいかと準備して、マンションの1階に降りた途端、ザァーっと降り出した。タイミングよく降ってくれて、ラッキー。

昼近くにいったん止んだので、早めのお昼を食べて、ウオーキングに出発。林試の森は人影まばらで、ひっそりとしていた。しっとりと雨に濡れた木々が生き生きしている。いい時に来たなあと大満足。帰りに例のカフェの前を通ったら、オープンしていた。こんな天気だから、応援しなきゃと入店する。3時用にバナナブレッド2切れを購入。やっぱり、ビールを飲んでいくわと注文したら、先日お友達が見えて、いつもビールを飲んでいる人の紹介ですと話されたので、すぐにわかりましたよと店主に言われた。今日で4回目の訪問だが、一度もビール以外の飲み物を飲んでいない。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。先日干上がっていた小川に水が流れていた。雨が降って、良かった!

3.jpg

4.jpg

5.jpg
林試の森の最後のアジサイと白のタチアオイ

8.jpg

9.jpg
店主手作りのパンやケーキが置いてある。週末しか開店しないのが残念。

10.jpg
3時に紅茶で、バナナとクルミ入りのバナナブレッドを味わう。

刺身を買いに魚屋に寄ったら、稚鮎があるからと勧められたので100g買う。南蛮漬けも考えたが、結局一番手間がかからない甘露煮にする。朝ご飯のおかずにちょうどいいので。開店2周年だからと切り昆布をいただいた。さつま揚げやニンジンと煮るのが一般的だけど、たまには違う食べ方でとネットで検索。ニンニク炒めにした。向田邦子さんのレシピで、ワカメを炒めるのがあり、何度か作ったことがある。


11.jpg

12.jpg
稚鮎の甘露煮。かつてのテニス仲間に鮎釣り名人がいて、シーズンになると甘露煮をいただいていたので、自分で作ったのは初めて。冷凍にしてある実山椒を入れて、酒・みりん・醤油・砂糖・水で煮た。

13.jpg
切り昆布のニンニク炒め。ゴマ油で炒め、塩・胡椒・酒・顆粒状の鶏ガラスープで味付け。結構長く炒めたが、ワカメと違って固いので、いまいちだった。残りの半分は煮物にしよう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。