SSブログ

大暑は、さすがに暑い! [暮らし]

今日は大暑で、土用の丑の日。さすがに暑かった!新聞に入っていたスーパーのチラシは鰻一色。例年、我が家は丑の日前後は鰻は食べないことにしている。皆が買う時にわざわざ食べなくても、店が混んでいない時期に行ったほうがいい。前回は6月末に不動前の「にしむら」に買いに行ったので、少し落ち着いた頃にしよう。

今朝の散歩は洗足池へ。朝7時に家を出たら、そよそよと風が吹き、涼しかった。途中はあまり人に会わなかったが、洗足池に着くと、散歩する人、走る人、写真を撮る人、犬を散歩させている人、虫取りの子どもを連れた家族がいて、なかなかのにぎわい。いつの間にかセミの合唱も始まっていた。


1.jpg

3.jpg

2.jpg
本日の洗足池

4.jpg

5.jpg
途中のお宅で初めて見た花。ちょうどその家の方が庭にいらしたので尋ねたら、「ホテイアオイ」という名の水草だそうだ。大きな陶器に水を張って、その中で咲いていた。

6.jpg
オニユリはあちこちで見かけるが、昔実家にあったカノコユリには一度もお目にかかれない。

7.jpg
コンロンカ

8.jpg
フヨウやムクゲの花を小さくしたようなタカサゴフヨウ

帰宅して、連れ合いに今日はパン屋に行く?と聞いたら、行かない、勝手に行ってくればと言われた。諦めていたら、そのうちにパン屋はいつ行くの?と聞いてきた。行く気があるわけ、素直じゃないんだから、全く憎たらしいと心の中で悪態をつく。パン屋を往復してもたったの10分ちょっと。それだけで、帰りは疲れたを繰り返していた。コーヒーの豆挽きと淹れるのは今日もやらず。今後はもうやらないのかもしれない。面倒になったのだろう。こうして、やらない、できないことが増えていく。


9.jpg
連れ合いはいつもと全く同じアンパンとクリームパンだが、私は今日はカレーパンとパイ生地にあんを練り込んだパン。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。