SSブログ

鰻は、いつでも旨い! [暮らし]

そろそろ鰻の需要も落ち着いたかなと散歩がてら、林試の森を通り抜けて、目黒不動前の「にしむら」へ。開店時間の10時を20分ほど回った頃に着いたら、整理番号が41番でびっくり。待っている間、予約の電話がひっきりなしにかかってきていたし、直接店に来る人も多かった。暑い間は、鰻人気は衰えないらしい。

7月の土用の丑の日の時は、電話予約方式はなし、整理番号も使わないそうで、買う人が長蛇の列となり、待ち時間が2時間半だったとか。暑いさなかにそんな長時間並ぶなんて、信じられない。「にしむら」は、当日のニュースに取り上げられたようで、田舎の友達から知らされた。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。ジャブジャブ池に子どもたちと付き添いの親たちがいた。コロナで予約制・時間制になっている。

3.jpg
暑い日に炭火の前に立って、焼く作業は体力を消耗するだろうな。

行き帰りに目黒線緑道を通り、酔芙蓉を愛でる。1時間違っただけで、色が濃くなっていて驚いた。色が変わるわけは、アントシアニンという色素の合成が進むからだそうだ。気温25℃以上だと進むが、低温だと合成は進まないらしい。花は一日しかもたないので、夕方にも見てみたいが、なかなか行けない。


4.jpg
12日の朝8時

5.jpg
本日の10時

6.jpg

7.jpg
本日の11時

8.jpg
6月末以来の鰻丼は旨かった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。