SSブログ

自分の気持ちを優先させる [つぶやき]

朝8時過ぎに出かけたが、湿度が高く、蒸し暑かった。今日は月に一度の骨粗しょう症の治療を受けるため整形外科へ。駅まで約20分歩いたら、朝だというのに汗びっしょり。ちょうど通勤の時間帯で、久しぶりに駅の人混みの中で電車に乗る。都心とは逆方向の電車なので、ガラガラ。

1カ月ぶりに歩いた道で、いろいろな花を見かけた。


1.jpg

2.jpg
フウセントウワタ

3.jpg
ピンクノウゼンカズラ

4.jpg
アメリカノウゼンカズラ

4-1.jpg
ルコウソウ

クリニックに向かう途中にJAがあり、ちっちゃな直売コーナーがある。帰りに寄って、買って来た。大田区に農家は何軒くらいあるんですかとJAの人に聞いたら、10軒とか。お隣の世田谷区は60軒くらいらしい。農業だけで食べている人はいるのかな。


5.jpg

6.jpg
モロヘイヤ2袋、インゲン、オクラ、ミョウガ、おかわかめを買った。各1袋100円。代金は箱に入れる方式。

帰宅して、今度はリュックを背負って、スーパーに買い出し。面倒なので、最近は連れ合いを誘わない。荷物を持たせると文句を言うし、品定めをしていると早くしろと急かすし、ゆっくり買い物ができないため、重くても一人が気楽。一日に一度は外に出さなきゃと思っていたが、ストレスをためないために自分の気持ち優先でいくことにした。


7.jpg

8.jpg
おかわかめという野菜を初めて食す。さっと茹でて、ポン酢で食べたが、ぬめりがあって、ツルムラサキに似た食感。正式な名称は「アカザカズラ」といい、長寿の薬草として中国から伝わったらしい。ビタミンA・亜鉛・カルシウム・マグネシウムが豊富に含まれるスーパーフードとか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。